椎間板ヘルニア

皆さん、おはこんにちばんは!ミレイユです(*・ω・)ノ


今回は椎間板ヘルニアについて書きます。
え?誰がなったって?

昨日の朝、私が飼っているミニチュアダックスフントのミニちゃんが
発症してしまった模様です。
私が見たときは歩けず、涙目になってガクガク震えていたので
安静にするため、タオルに包んで側にいてあげました。
DSC_0687.png
※画像の上で左クリックをすると拡大します。



DSC_0691.png




その日の内に病院へ行き、検査をしてもらいました。
結果は案の定『椎間板ヘルニア』でした。
後ろ足を触ったところ反応はあるので、麻痺はしているが神経はまだ生きている様です。

即行手術と言うわけではなく、3日間朝夜と注射を打ち様子を見ることにしました。
その3日間に回復の兆しが見えれば、そのままリハビリとなります。
が、今の状況で変わらなければ、手術か介護をするかのどちらかになります。
完全回復は無理そうなので、ミニが苦労しないように手伝おうと思います!


DSC_0694.png




昨日の治療は、3日間の注射を打ちやすくするため手に管を入れました。
他にも注射を3本ほど。合計で8千円ほどでした。
その日はそのまま帰宅。
なお、待合室にてミニが緊張状態になり、私のズボンに思いっきりうんピーを
ぶっぱしていただきました。ありがとうございます。



昨日の夜中3時頃にミニちゃんがギャン鳴きしていたので、
様子を見てましたが、気がつくと朝。(笑)

今朝は注射をしてもらうために、病院へ行きました。
管を入れているので、すぐに終わりました。
行く前に腰を上げて一歩歩いたので、感激です!
が、あまり歩かせると負担がかかる様で今後気をつけます(°Д°;;;)

今晩も病院へ行き注射を打ちました。注射というより点滴のほうが合ってるのかな?
3日間の注射で3万円ほどかかる模様。
進行を抑える薬みたいで、見守るばかりです・・・。
飲むお薬も頂きましたが、こちらはおやつ感覚でぺろりと食べてくれるので、
時間がかかりません!本当におやつだと思ってそうで・・・w


くーんくーんと鳴き意思表示をするのですが、何を求めているのかが分からないときが
多々あります。トイレなのかどこか痛いのかなど・・・。
夜中はどうしても対応ができないので、おむつを使用しております!


DSC_0697.png



初めてのおむつ替えが犬という・・・(((´゚ω゚`)))
DSC_0696.png



人のベットでスヤスヤと眠るミニ夫。可愛いじゃねえか!( ゚д゚)
DSC_0699.png


フェレットのふうちゃんも今体調を崩しているので、2匹に付きっ切りです。
安静に長生きしてくれたらいいなと、心底思います_(⌒(_'ω' )_

それでは、最後まで見てくださりありがとうございます!!
またの更新で会いましょう(*・ω・)ノ



  ↓良ければクリックしてくださいo(・ω・´*)↓
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

姫猫@ぷにたん  2015, 06. 03 [Wed] 01:17

No title

ヘルニアか・・・。
完全に回復することを祈ってますよ。
人間でもヘルニアになったらきついというのに。
フェレットの回復もお祈りを。
動物飼ってるとこう言う時に悲しくなるよね。

Edit | Reply | 

Mireiyu  2015, 06. 03 [Wed] 21:36

ぷにちゃんへ

コメントありがとう!
ダックスは本当なりやすいから、気をつけないとね(´д`|||)
フェレットのほうは最近調子よくてよかった!

心配してくれてありがとう!ミニちゃんにはがんばってもらいたい( ´。•ω•。` )
悲しくはならないかな。どんな姿になってもミニはミニだから、
一緒にいられるだけでうちは嬉しいのよ!ミニちゃんはどう思っているかは分からないけど・・・。

Edit | Reply |