ブログのテンプレート編集とTwitterのフォロワー数がついに1000人突破!

いつもご覧いただきありがとうございます!みれさん(@Sheep_Brigade)です

ブログに書きたいことがたくさんあるにも関わらず、Twitterでつぶやいて終わり・・・
そしてブログを2週間も放置しておりました(;´∀`)
文章を考えるのがだんだん下手くそになって来たので、
リハビリがてらどんどん文字を書いて行かないとな~と思ってますw

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
今日はTwitterのお話とテンプレートを少し変更しました!


※すべての画像はクリックすると拡大されます。





Twitterのフォロワー数が1000人を超えたお話

今使っているこちらのアカウント(@Sheep_Brigade)は2009年10月に登録したようで、7年ほど使っていますね!このブログよりも長く続いててびっくり(笑)

そんなアカウントのフォロワーが1000人を超えて、今は1020人ほどになっていますヽ(*´▽)ノ
多くのお祝いリプとふぁぼをありがとうございますー!とても嬉しいです!






ブログのトップページを要約表示に変更

今使っているこのテンプレートの作者さんがためになる記事を書いてくださり、毎回勉強になっています(ノ´∀`*)
トップページが全文表示という方式だったらしく、1記事すべてを表示するタイプでした。そのため私の書き方(文字多め画像多め)では、パソコンやスマホからでもかなり見にくい仕様になっていたみたいです。

このテンプレートは個人的にかなり気に入っているので、変えるのも嫌だしなぁと考えた結果。全文表示から追記機能を使って要約表示に変えてみようという根端です(笑)


・全文表示


緑の枠の中が本文ですが、ここから下にもずらっと文字や画像が並んでおります。あまりの長さにトップページに表示できたのは2記事のみでした(›´ω`‹ )

2記事以上表示させると下へのスクロールが長い。画像が多いので表示が遅い。などと言った問題に当たってしまいます。PCだと問題はないのですが、スマホだとかなり下にスクロールしないといけなくなるので、私自身も見にくな~と感じておりました。

また、FC2では1つの画像に2MB以下の容量でしか使えず、ほとんどが2MBを超えるので加工をして容量を抑えています。私がいつも使う解像度は1920x1080で、加工しても100KB以上がほとんどであり、900KBなんてのもザラです(笑)
そういう化け物みたいなものをトップページまで占領しなくてもいいかなと思いました(∩´∀`∩)




・要約表示


先ほどの記事と同じものですが、画像と少しのお話の後に「CONTINUE READING」というボタンが追加されています!

いろいろなブログを見ていると気が付くのですが、「続きを読む」という項目があるかと思います。これは追記機能を使ったときに出るもので、文字通り続きを見ることができるのですが「本文」と「追記」をうまいこと使うと、画像のように全文表示のテンプレートでも要約表示にできちゃいます!

ですが、ここで大きな壁が!!

このテンプレートでは「CONTINUE READING」を押すとその場で開く仕様で、トップページのまま開いてしまいます。私の理想は個別ページへ飛んで欲しいのです!

そこで無知の私がHTMLをいじり倒し、なんとか個別ページへ飛べるようにできました\(^^)/これで一安心です。


追記機能を使って要約表示にしたおかげでトップページが見やすくなり、納得がいくものになりました~!ヘッダーやサイドメニューなども改良したいところがありますが、そこはボチボチ変えていきます(・∀・)w
今日はかなり長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!
またの更新でお会いしましょう!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0