

【AVA】チャットの打ち方


こんばんわ!


今回はクラメンが分からないと出していただいた、


チャットの仕方について


書いていきたいと思います!





まず最初にチャット欄です。



チャット1


基本チャットは赤い枠内のチャット欄に流れます。

ここではルーム内や待機中などの場合です。

エンターでもクリックでも反応します。




戦闘中ではこちらになります。

コメント3

こちらも同様エンターでチャットが打てます。


ラジオチャット(戦闘中にZ・X・Cを押し決まった数字を押すとキャラクターが話す)や、

敵・見方が打ち込んだチャットが見れます。(全体以外のチャットは敵には見えません。)


チャット4

この場合は全体で打ち込んでいる為敵にも見えています


赤色のチャットは

水色のチャットは見方となっております。


色が付くのは全体で話すのみです。

チームチャットは白色なので注意しましょう!





また、エンターを押しただけではクランや全体、チームなど分けれません。


どうしているのかというとキーボードの上にF1~F12まであるのは分かりますか?


基本AVAで使うチャット機能では F9~F11 までです。


チャット2


チャットの種類


F9 チームチャット

チームチャットとは、その名の通りチームにしか見れないチャットです!

敵の位置報告に役立ちます!余談など、チームといろいろなお話をしましょう!

ゲームプレイ中は白色です!待機中では全体になるので注意!


F10 全体チャット

先ほど書いたように相手にも見方にも見れるチャットです。

つまり、一緒にプレイをしている全員にみられるチャットです。

暴言など他の人を不快にするような発言は控えましょう。

自分は水色、相手は赤色です!見方の場合も水色になります!



F11 クランチャット

クランに入ってる人なら絶対に必要なクランチャットです!

待機中でもプレイ中でもF11は変わりません!

みんなと楽しく交流していきましょう!

色はピンクです!




そしてもうひとつあります!


Insert 個人チャット

名前の通り個人でお話ができるチャットです。

押すと /w とでます。 友人欄で左クリック2回押すだけでも出来ますし、

相手から来たときは Insertキーだけで名前が打ち込んである状態で出ます。

もし、自分から打ちたい場合は、 /wスペース名前スペース本文 でOKです!

例: /w Mireiyu これで送れます!




かなり、即席で作ったので文字が多かったり分かりにくいところもあると思いますが、

ご了承ください( ̄ω ̄;)




これでも、まだわからないところがありましたら、気軽にコメントで

質問してください!


少しでも役に立てたらうれしいです(((o( ´。›ω‹。` )o)))




それでは、よきAVAライフを!





  クラン「ひつじ旅団」は随時クランメンバーを募集しております!
     詳細については こちらをクリックしてください。




↓ ぜひっクリックしてください(✿´ ꒳ ` )ノ
  にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ
関連記事

COMMENT - 4

獅子  2014, 04. 15 [Tue] 22:07

No title

チャットのことよくわかりました!
編集お疲れ様です(´∀`)

Edit | Reply | 

Mireiyu  2014, 04. 15 [Tue] 22:12

コメント返し

>>獅子十六様

ありがとうございます!!
30分くらいで作ったので
すごくごちゃごちゃですが・・・^^;

少しでも役に立ててうれしいです!

Edit | Reply | 

ラブリーペンギン  2014, 04. 16 [Wed] 00:00

No title

たまにチャット誤爆する時があるのよね(´・ω・`) w

Edit | Reply | 

Mireiyu  2014, 04. 16 [Wed] 09:40

コメント返し

>>ペンギンさん
あるあるですねwwww

INした最初のクランチャットとか
よく全体に話しちゃいますwwww

Edit | Reply | 

